今週の買い物

2021.2.2(火) 徒然 52

日頃から質素倹約を旨とする私であるが、この一週間はよくお金を使った。

その1
ボルトとハンガーである。

ボルトはヒルティ社のステンレス・M10である。
熊本市内のヒルティ専門店まで買いに行った。
ハンガーはぺツル社のCoeur・ステンレス・10mmである。
海外通販で今日届いた。
終了点用のメタル類は菊陽町のハンズマンで買う。

機能美あふれるボルトセットを手に取ると、その冷たさと心地よい重さにむらむらとやる気が沸き起こる。

その2
昨年買った「地域振興券」が5枚も余って、使用期限を迎えたので町内のコンビニで使うことにした。
しかし、コンビニで5000円分も雑貨を買うのは難しかった。
そこで本棚に目を付けた。

水木しげるの「戦争と日本」、そして地理の本と歴史の本で3冊買った。
水木しげるは、赤道直下のニューブリテン島で敗走し爆撃で左腕をなくしてマラリヤにもかかったが九死に一生を得ている。
戦後28年目に残留日本兵の横井庄一さんが見つかった時、私は中学生だった。あの驚きは忘れられない。

その3
職場の近くに有名なコーヒー豆の専門店があると聞き、今日の帰りに寄ってみた。
狭い店内で先客の女性と店主が大声でコーヒー談義をしていた。
この頃はみんなマスクをして、こそこそ話が普通なのに全くの異空間だった。
ここでは淹れ立てのコーヒーを試飲させていただける。
出てきたものはさすがに我が家のコーヒーとは香りが違う。
しかし、私が感心したのはカップの上等さである。
さらにびっくりしたのはもう一杯別の豆のコーヒーが出てきたことだ。どんなにうまいコーヒーも夕食前に2杯は飲めない。

100グラムで720円とプチ贅沢。