4本目は「春風に吹かれて 5.11b」

2021.2.20(日) カニのハサミ岩 10

昨日(2月19日)は寒かった。
軽い頭痛がするぐらいだった。
そんな中でもエントランス広場のプロジェクト②を試登、登れる可能性が出てきたのでボルトを打ち、今日を迎えた。

①終了点にチェーンを追加
その後は階段作り、フィックスロープ張り、チムニーの大掃除を行った。

久しぶりに引っ張り出してきたショートスパッツが非常に有効だった。
それでもチムニー内は埃が舞い上がり目に入って困難を極めた。
まだしばらくはかかりそうだ。

②トライ1
昨日のTr.による余裕のない登りでは無理。

③トライ2
やっと理想的なムーブ(手順)が分かった。
チムニー掃除の後遺症か太もも内側がつり始めたので、山本さんから「68 芍薬甘草湯」を戴いて服用。

④トライ3【完登】
腕もつり始めたがそこはなんとかごまかして、核心部は手順通りに進めて嬉しい完登。

【写真提供 山本さん】
ルート名は「芍薬甘草湯」にしようとも思ったが、今日は一日中心地よい春風が吹き、木漏れ日の中で気持ちよくクライミングができたので、
春風に吹かれて 5.11b B4 10m 緒方」とした。
ビレイは3回とも佐賀の友田さん。

このルートは昔のアルミハンガールートのリメイクになる。


原さんのTr.トライ。
クラックの右側にある白い部分が核心部。

【開拓の軌跡】
1月4日
Tr.で試登、クラックの部分から全く登れない。
2月20日
Tr.で試登、可能性が見えてきた。
下部にあった左から入るラインは「remember 5.11a」とホールドを共有するので、右から入るラインに設定して終了点1本、ボルト4本設置。
2月21日
終了点にチェーンを追加。
3回目で完登。


春の夕日もきれい。
左側の山は「岩野山」、自宅近くから。