岩野山、大伐採!

2019.6.8(土) 岩野山草刈り

早朝まで小雨。
岩は諦め、農作業をした。
そして午前11時から何を思ったか、10㎞jog。なんと半年ぶりである。
昨年より体重が1㎏増えているし、何より走り方を思い出したかったからである。

午後から植木:岩野山の草刈り作業。
先日、県体壁仲間のFさんが岩野山で登り、県外からもクライマーが来ているとの由。ならば夏草がはびこる前に草刈りをしなければならない。
ここも昨年12月以来、半年ぶりである。
車道や駐車場は思ったほど草が伸びてはおらず、約1時間ほどできれいになった。

その後、鎌を1本だけ持って岩場へと進んだ。
山道になると何か妙に明るい。
見渡すと、山道の周りの灌木がかなり始末されている。
岩場に着くと更に驚いた。
これまで岩場を覆っていた木々が見事に伐採されているのだ。
Fさんが「日影がなくなるぐらい岩野山の木を切ったのはイッセイさんかい?」と言った言葉を思い出す。その時は、正面壁近くの憩いの場にある木が1~2本誰かに切られたぐらいに思っていたが、これは違う。
チェーンソーを使って直径30㎝級の松もバッサリ切られ、しかもきれいに片づけてある。特に下部は岩場がよく見えるように枝だけ落としてある。プロの仕業だ。
いろいろ心配になって上部壁に行ってみると、まったくクライミングの対象にならない小さな岩場も見事に露出している。そしてボルトはもちろん、古いフィックスロープや残置カラビナも以前のままであった。思わず笑いが込み上げてくる。

よく見ると、移動のための草付きを守る灌木はうまく残されている。いかにも、「さあ、岩場がきれいになりました。これからクライミングのゲレンデとして大いに使ってください。」と言わんばかりの伐採法である。

多分、これは実質的な山の持ち主であるゴルフ場が行った伐採であろう。
ゴルフ場から岩場をきれいに見せるための措置とも考えられる。しかし、アプローチの登山道も整備されている。
これまで岩野山でのクライミングは「黙認」して戴いていたが、これからどうなるのか、しばらくは様子を見るしかない。
写真は国道3号線から見た岩野山全景である。上部の岩場まできれいに露出している。