休養日

8月の後半は楽しかった。本匠にのべ5日間通い、5.11を計10本登った。また、C.P.菊南の月会員になってボルダリングのトレーニングも積んだ。熊本城マラソンの申し込みも近くなったので登らない日は走った。
というわけで、9月になって疲れがたまっている感じがした。特に、ボルダリングにはまだ体が慣れていないせいか、両肩に疲労感がある。当初は右上腕二頭筋の肘の付け根が痛かったがこれはほぼ解消した。
今週末は台風12号の影響で山(日向神等)には行けそうもなかったので、金曜日の夕方は菊南でボルダリング。
土曜日は午前中が4年生の学年行事であったが、午後はキーボウさんの誘いに乗ってリフレスでロープクライミング(ヒロ、ひろじー、フジミ、キーボウ、私)。
休みの日としては充実していたが、連続で登るのはケガ防止の上からもやめた方が良さそうだ。
ヒロさんたちは今日、アクシオン(福岡)の利用者講習会を受けに行っているが、やはり心も体も若いからだろう。
今日は台風の影響もあるが、休養日とした。
それでも朝は5:30に目が覚めて、不穏な東の雲を撮影したり、よちよち歩きの孫の散歩の相手をしたりした。
そして読書。

今週図書館で借りた本は「103歳 世界最速のおじいちゃんスプリンター:宮崎秀吉」「老年の良識:中野孝次」「生きることはおもしろい:五木博之」の三冊。
どれも「How  to  老い」の本ばかりだ。
だいたい文筆家は運動をあまりしないから私のニーズにはあまり合わない。
103歳~は内容はあまりないが励みになった。

IMG_7525

昨日、リフレスの帰りに寄ったホームセンターでたまたま「PUSH UP BAR]を見つけた。
値段が998円だったので迷わず買った。
単なる腕立て伏せもこんな用具があるとないとではやる気が違う。
コストパフォーマンスが高そうな器具だ。