2025.7.16(水) コレカラダ5 体トレーニング20
齢六十七で退職して、まだ体が動くうちにやりたかったことが幾つかある。
①家庭菜園
②フィットネスジムに通う
③ぶらり旅
④実家の片付け etc
今回は②の3ヵ月通ったジムでの成果を残そう。
BMI 20.0→19.8
体脂肪率(%) 7.7→6.8 (スタッフも驚く数値)
筋肉量(㎏) 47.6→47.5
(あまり変化なし、重い物は持っていないから)
特にダイエット目的ではないのに痩せてきた!

【 Lシット 】
これは以前からできていた。簡単だと思っていたら、ジムに5年近く通う筋肉先輩ができなかったので意外に難しいのかもしれない。
【カエル倒立→プッシュアップ・倒立】
若い時はLシットの体勢から足を抜いて倒立ができた。
今日はまだうまくできない。
【正座→ジャンプ立ち】
YouTubeの動画で観てやってみた。
欧米ではこれができると30代の体に認定されるとか。
若い人は腕を後ろに振らずにできるらしい。
【片膝立ち】
慣れると簡単にできる。片足に体重を乗せるバランスのとり方がクライミングに生きるかもしれない。
ランニングマシーンで走る方(主にインターバル)もやっていたら左ひざの腸脛靭帯が少し痛み始めたので自重しよう。