南面エリアの1本目

2023.8.12(土) 日向神:南面 187

今日は1本拓く予定なので早く行ったが、K1さんは更に早かった。
さっそく上から下がって終了点を設置。
ところが、終了点直下のフレークが少し動いたのでハンマーのピックを差し込んで「てこの力」を使ったら「ドン!」と崩壊してしまった。
また改めてTr.で試登すると、あまり大きなグレードアップにはならずに済んだ。
掃除とボルトの設置。
更に手前の木を2本、タケシさんにチェーンソーで切っていただいた。みんなで枝葉の始末。
やっと「初登」の時間がきた。

下部は「サンフラワー(5.10b)」を登る。

ホールドは大きいので、思い切りよく登れる。
①「君たちはどう登るか (5.10b)B2 6m 緒方一成」
とした。

    下部は「サンフラワー5.10b」を使うのが良い。左は「ゲルニカ」

ゆきえさんが「第2登」を目指したが、岩がはがれてテンション。次回に持ち越しとなった。

② ゲルニカ(5.11c) R(リピート)
若い人たちにお手本のつもりで登ったが、誰も見ていない。

③ 炎天下(5.12a 暫定) NG

難しそうなので、「とりあえずのトライ」をしたら意外にリラックスして1テンションで上まで行くことができた。
次回が楽しみとなった。(写真は開拓者のK1さんより提供)

④ 鼻から牛乳(5.11a) R(リピート)
この後登ったオカピーは、核心部で丸いカンテを直上してしまった。末恐ろしい。