2021年 元日のカメラ散歩

2021.1.1(金) カメラ散歩(元日) 7

明けましておめでとうございます
今年も充実した一年にしていきましょう

穏やかな元日を迎えた。
曇っていて、初日を拝むことはできなかった。

初詣は地元の八幡宮。
昨年度は地区の役員を務めていたので大晦日から元日までここで祭りが続いた。
今年度は役も外れ、コロナの影響で直会(なおらい)もなかったそうである。

明治37年、日露戦争に海軍兵として出征された方の記念碑がある。
この後、納骨堂、お寺と回るのがいつものコース。

午後、年賀状の返信を書いて出しに行った。

近所ではロウバイが咲き始めていた。


数年前から放置されている単車。
ハーレーではなくHONDA。


町内唯一の名所、「孔子公園」


田んぼの向こうに植木:岩野山が見える。
1月3日の誕生日にはあそこで初登りを楽しむ予定だ。

【別件】
例年、元日は「旭志元旦マラソン大会」に参加していたが今年は新型コロナの影響で中止になった。
では、「ニューイヤー駅伝」を観ていたかというとそれができなかった。
暮れの30日、紅白歌合戦の裏番組「RIZIN」を録画するためにブルーレイレコーダーを買い、夜に取り付けた。
しかし「電波の受信強度が低い」ということで映らない。
31日、アンテナを見に屋根に登ると接続部分のパックが無くなって配線がむき出しになっていて、八木アンテナは何本か折れている。それもかなり以前からのようだ。
よく今まで映っていたものだと感心するぐらい。
電気屋さんに電話するも大晦日の雪が積もった屋根に登るところはない。同級生の電気屋は「アンテナが今はない」ともいう。

しかたなく、夜はテレビなしで過ごそうと思ったが、紅白ぐらい見ないと一年が終わりそうにない。
そこで、パソコンで調べたら「NHKプラス」で生配信が見られることが分かった。
すぐに会員登録してパソコンとTVをHDMI接続すると、果たして紅白歌合戦をライブで観ることができた。

画像は「裸の心」を歌うあいみょんさん。

元日の「ニューイヤー駅伝」は残念ながら民放なので観られなかった。明日の「箱根駅伝」も観られない。
暇なので年賀状を書いて、散歩して、ブログを書いて元日は終わり。