今日もダム下 No17

2020.3.8(日) 「おはくま」~ダム下整備

昨日は強い雨が降って午前中は登れない。
そこで大観峰での「おはくま」に初めて参加してみた。
「おはくま」は「おはよう、熊本。オープンカーミーティング」という。
最初は大観峰にロードスターが集まったのが始まりらしい。
今日参加してみると、オープンカーではホンダS660やコペンの方が数的優位に立っている。他にGT-Rニスモや新型NSXなどなんでもありだった。

ミルクロードでロードスター同士がすれ違うと手を挙げて挨拶する。
まあ、これだけでも楽しい。
大観峰~オートポリス横~中津江~鯛生金山(トイレ休憩)~竹原峠~日向神と走った。多少狭い所もあるが車は少なく気持ちよく走れる道だった。

今日の日向神:ダム下はかなりの染み出しがあった。
そこで今日はみんな集まるのも遅かったし、ほとんどキコリや整備作業だった。
しかし新型コロナウイルスなんてほとんど関係ない自然の中で一日過ごせることは実に楽しい。趣味がアウトドアで本当に良かったと思う。

岩場が乾いてきた夕方から2日前に大掃除した「プロジェクト2」にトップロープでトライしてみた。予想通り、出だしのコーナー数メートルが核心部で、上部のスラブに達すれば快適に高度がかせげる。次回、もう少しコーナーの掃除が要る。

陽が差せば暖かい。
もう岩場では新芽が吹いていた。

【追記】
タケシさんから素敵なプレゼントを頂いた。

彼が本物のロードスターを買う日も近い?!