日向神:ダム下開拓 No10 大掃除

2020.1.19(日) 日向神:ダム下エリア 開拓

同行は我が家から同乗の横山さん。今日は福岡からK君も来た。以前熊本での学生時代に何度か一緒に登った。あとはいつもの開拓団メンバー。
八女地方の天気は朝方に小雨も降ったが、ずっと曇りだったが。気温は7~8度か。

①上部樹林帯から先週K1さんが作った終了点を使ってラッペル、カンテ上スラブの大掃除をした。(前回、半分ほど掃除をしていた)
見た目はやさしく取り付きやすいふくらんだカンテラインである。
横山さんは灌木の伐採と片づけ。おかげで岩場が明るくなってきた。

②Tr.でトライ 1回目
3ピン目(予定)で早くも行き詰まり少しワープ。中間部も行き詰ってダウン。これは5.12のルートになるかも。

【昼食】
カオリンがタケシさんのミカンジャムをつかってレアチーズケーキを作ってきてくれた。今日来ていないK1さんには写メを送って見せびらかしていた。男は手作りケーキに弱い。

③Tr.でトライ 2回目
1回目ワープしたところで右へ逃げようとしたら、ベテラン横山さんが静かに「そこは真っ直ぐでしょう」と言われ、気持ちを新たにして取り組みなんとか直上できた。

中間部から上も一本指穴を掘りだし見事に突破、最上部にぬけた。

④Tr.でトライ 3回目
もう下部~中間部まではスムーズに体が動いた。
上部でテンションをかけたときは一本指穴を忘れていた。その後の丸穴スラブ帯は穴を引く方向がとても大事だった。

終了点が左にあったので最後は左に寄ったが、次回はこのルート用の終了点設置から始めなければならない。
当初は人生初の5.12ルートになるかもしれないと思ったが、下部で思い切った省エネムーブが見つかったり、ポケットホールドの掘り出しが進めば5.11b~cぐらいには収まりそうである。
17:00 終了
陽が長くなりずいぶんと遅くまで登れるようになってきた。