岩野山 初のSDルート

IMG_0453

2015.1219       岩野山 4      初のSDルート

SDとは「シットダウン・スタート」のことです。
以前、福岡から来られた方から「ボルダーはありませんか?」と尋ねられ、全くないことにちょっと寂しさを感じていました。
積木崩し岩もネット上の動画で見れば「ハイボルダー」の範疇でしょうが、岩野山に来る人はほとんどがロープクライマーです。
正面フェースの左カンテ下部もみんなロープを付けていますから・・・。
そんな中、今日はひまつぶしに岩を見ていたら、急に「下から登ったらおもしろいだろう」と思い立ち、いざやってみると結構難しい上に面白いことに気付きました。
場所は前傾壁の「サニーサイドカンテ」の1m右のフェイスです。
3mほどの高さにあるガバをとるまではなかなか息がつけません。
それから上部は狭いクラックでプロテクションをとりながらのルートになります。
途中にかなり古いカム(スリーカム?)が残置されています。
終了点はリングボルト等なので、早くきちんとしたものを設置したいものです。
今、ペツルのハンガーは注文中です。完成は来年になるでしょう。
今日は従弟のNくんを始めとする熊本友山会の方、5人と登りました。