2026.2.20(金) 日向神 337

日向神正面壁(ハート岩)のマルチ:田川ルートは以前から気になっていた。今回、高田さんと登る機会を得た。
装備は60mシングル×1、ザック(靴・水)×1、QD×15ぐらいである。

取り付きはバルコニーエリア、高さは約100m、基本は4ピッチ。
2ピッチ目のジグザグした大フレークが特徴的だ。上部に大ハングのラスボスが控えている。
① 田川ルート(5.12a 4P 約100m) 

1P目(高田)
ここはショートルート「スプリングスカイ(5.11a)」と呼ばれる。中間部の傾斜の強いスラブがポイント。

1P目終了点での私。
このごろバルコニーエリアで登っていないせいか難しく感じた。

2~3P目(緒方)
私はここから未知のルート。出だしの大フレークは意外にハンドジャムが効いてうまくクリップできた。約20m続くフレークは一登の価値がある。(写真がないのは残念)
ロープが長いので50mほど伸ばしてハング下の「草付きテラス」まで。

4P目(高田)
昔は右側のルーフをあぶみ(A2)で登っていたそうだ。
今は左の凹角(5.12a)を登る。
高田さんが何度も何度もトライしたがフリーでは越えられなかった。
ハングの上のスラブも手強い。
ここ10年ほど登られておらずコケむしていたが、古いボルトがあってA0でなんとか登れるレベル。

尾根まで(緒方)
残りのスラブに相当古いFixロープがあったので引いたら鉄ボルトが折れて落ちてきた。こんなところが危ない。
下りは赤や黄色のテープ、新しいFixロープに導かれてバルコニーエリアの右端へ下りた。
田川ルートは短いけれど素晴らしい内容のマルチルートだった。最上部が整備されれば人気のルートになるだろう。(バルコニーエリアに人がいる時は要注意)

② 大蛇山(5.10c) R(リピート)

③ ワンサイズ・フィッツオール(5.12a) Tr.

登っているのは高田さん。私はTr.で1T(テン)だったが、リードするにはあと10年ほど修行せねばならない。

正面壁をバックに記念撮影。その後、遅い昼食をとった。

ここでくまモンを探せ!(レベル2)

大蛇山を登ったら拾得物があった。

オレンジ色のスリングとメトリウスのビレイグラスである。