2026.2.10(火) 徒然 165

この本は「ROCK&SNOW」の連載「より高くなく、より困難でもない岩稜&ルート案内」を著者の松原尚之さんがまとめられ、山と渓谷社から出されたものである。
2021年、私は八方ヶ岳:蟹足岳(カニのハサミ岩)の開拓に集中して取り組んだ。パイオニアの澤田・川津ペアは「お茶会ルート」等のマルチルート、私は「ロドキャン(5.11b)」等のショートルートが主だった。
2022年5月、「R&S」の松原さんらがマルチルートの取材に来られた折に私も同行した。
その際に松原さんが「ドミノライン(8P、5.10a)」のすぐ右隣にあるショートルート「カエル王子(5.11c)」に興味を持たれ、2便でRPされた。
【「カエル王子(5.11c)B4 10m」を登る松原さん】
このルートの開拓には相当苦労した覚えがあり、この時「松原さんはショートルートも好きなんだな」と思った。
そんな縁で今回「マルチピッチの旅」を戴いた。有難いことである。
この本には全国29ルートが掲載されていて、数えたら7本は登っていた。
いつの日か、この本を持って旅に出たい。

