2026.1.12(成人の日) 県体壁 46
3連休の最終日、今朝はマイナス5℃と今季の最低気温を記録した。
それでも県体壁では「九州Jr.クライミング大会:県予選会」が開かれ、審判として参加した。
午前10時頃でも気温は5℃前後の中、子どもたちは元気に登っていた。
午後になるとフリータイム。
ホールドが新しくなって初めて登る。

① 右壁の青(5.8)記号② OS
昨年までは5.9が最低グレードだったので相当やさしい。初心者が壁に慣れ、達成感が得られるルートだ。
② 右壁の灰色(5.10b)記号④ OS
登っていると見えにくいホールドが1つあった。

スラブで愛用しているクアンタムのつま先にひびが入っていた。もらい物なので経年劣化だろう。
③ 中壁の紫(5.11a) OS

紫をOSするす~さん。ホールドが大きくて登りやすい。
④ 中壁の緑(5.11c) OS
最上部でクリップ時のバランスが非常に悪かったがうまく登れた。

駐車場を飛び回るハクセキレイ。

左壁を登るのは佐賀から来たあっちゃん。
今日は5.11が2本もOSできて、お年玉をもらった気分。

この頃よく食べているいりこ(カタクチイワシの煮干し)
ダム下1Fの「フルグラ」、2Fの「ミレービスケット」、隧道の「ウオテイン効果」、サンセットの「アボカドの種」などルート名にその頃よく食べている物の名前を付けることがある。そのうち「いりこ」が登場するだろう。
好きな言葉の一つに「自分の体は自分が食べたもので出来ている」がある。

昨日、孫たちが川でとってきたハエ(カワムツ)が今朝の寒さで弱っていたので食べることにした。
魚は「頭から食べると泳ぎが上手になる」と云われている。