竜岩、初見参!

2024.9.22(祝) 竜岩自然の家クライム 1

雨の3連休中日、外岩はないので以前から行ってみたいと思っていた筑紫野市の「竜岩自然の家」で登る機会を得た。
ある山友に伝えると「道場破りかい?」と言われた。
「なるほどそれもアリだな」と思った。
赤城レッドサンズの高橋啓介のように、遠征したら地元のルートを総なめにして「当分の間、誰も登れないようなルートを作って帰る」なんて、カッコイイ。
そんな夢をみたが、辛口で有名な竜岩グレードなので実力的には5.11aが1本でも登れたら良しとしよう。

竜岩自然の家は清流の左右に野外活動の施設がある大変きれいに整備されたところだった。
前日からの雨で、沢ガニが出迎えてくれた。

本日のパートナーさとちゃんは常連で、管理棟で受付を済ませると1番なのでクライミングボードのある体育館の鍵を渡された。

①5.9~④5.10c 

中さんたちも来られた。今日も写真をたくさん撮っていただいた。他に山岳会の方々が10名ぐらいと賑わった。

⑤ 右の青(5.11a) NG

おっと、上部でマッチしたカチがぬめる感じで思い切りがつかなかった。
⑥ 右の青(5.11a) RP

同じ間違いはしない。入念なチョークアップでOK。
今日の目標は早くも達成。

疲れた腕を美顔器でほぐした。

⑦ 白✖(5.11b) OS

調子に乗って5.11bにトライ。

上部は傾斜が落ちる分、3本指穴や小さいドアノブなど変わったホールドが多かった。
本日、快心の1本。(美顔器効果か?) 周りから拍手を戴いた。

⑧ 黄□テープ (5.11a) NG
ホールドを一つ見落としていた。

⑨ 黄□テープ(5.11a) RP

上部は面白いムーブで楽しかった。
指皮が痛くなったのでこれにて終了。
約4時間ぐらいで500円とリーズナブル。

コメントを残す