2024 夏の思い出

2024.8.26(月) 徒然 130

夏休みが今日で終わった。例年以上に楽しかったようにも感じる。ここで夏のまとめとして、1番○○だったことを記そう。

1番登った
・8月1日、朝から四国の剣山と二郎ぎゅう、夕方には石鎚山に登った。これ、西日本の高い山2位、4位、1位になる。

今夏、初物のゴーヤ

1番の体重減
・8月12日、夏のサンセット3連荘で体重が1.6㎏も減った。これは3日間で回復したが、22日の開拓(ソロ)では1日で1.6㎏減った。
この後、久しぶりに左腰が少し痛くなった。ぎっくり腰になりそうな気配がして用心して過ごしている。
【追記】8月27日、遂に整骨院へ行った。相当こりかたまっていたようだ。

一夏でこんなに伸びたポトス2鉢

1番ほっとした
・8月15日、上内田川に遊びにいったら赤いデジカメが孫によって水没させられた。夜、スイッチを入れたら「カカカカカッ」と音がした。しかし、丸一日乾燥させたら無事に復活した。

百日紅(サルスベリ)

1~3番のパリ五輪
・卓球、左腕を痛めた早田ひなと韓国シン・ユビンの激闘かな。スポーツクライミングでは金メダルを取って喜ぶヤンヤ・ガンブレットを無表情で見る森あいの姿も印象的。女子柔道の角田なつみはクールだった。

このあとどうなるアボカド群

1番の本
楢山節考。たいへん厳しい話が楽しく読めた。この映画はフランスで人気があったという。いつか観てみたい。

マメコガネの交尾

1番の害虫
マメコガネとアオカナブンがアジサイの葉に大量発生。ある日などは一回で60匹ほどやっつけた。この一夏で「ゴキジェット・プロ」をほぼ1缶使った。特定のアジサイにたかっているので、その根元で生まれたものだろう。

豊作の兆しがする太秋柿

1番の買い物
8月17日、ナフコで「難燃チェア・ハイバック」を買った。6780円なり。一応ヘリノックスや他のホームセンターも見て回り、熟考した結果。(8月17日 「木陰で読書」を参照)

部屋で見つかったヤモリのミイラ

1番嬉しかった
剣山の下り、ふと無計画に「行場」方面の道を選んだ。すると、石灰岩のクーロワールやクサリ場があり、うわさだけは聞いていた「キレンゲショウマ」の群生に出会えた。まったく予期しない出会いだったので本当にうれしかった。

キレンゲショウマ

1番の勘違い
車(ロードスター)を洗っていたら見覚えのない小さな傷が右前のバンパーにあった。「あの時だ!」と思い出した。
ある日、公園の駐車場から出ようとした時、右から来た車が私の車の前で停まり、バックで右隣の空スペースに入ろうとした。
ところがなんとなくぎりぎりだったので私は車を少しバックさせた。すると、前の車は更に急な角度で曲がってきたのでまた少し下がって難を逃れた。事なきを得てその場を離れたが、あの時軽くこすっていたのだ!
この話を職場の人に話したりした。
数日して、あの時私が乗っていたのは軽ワゴン車だったことを思い出した。

大型の台風10号が近づく8月26日の夕焼け

思い返すと昨年(2023)の夏は仕事上の小さな心配事が一つあった。しかしその小さな心配事が四国ドライブ中でも頭の中で渦まき、一夏中まったく気持ちが晴れなかった。「あ~、俺はこんな小さなことで悩むなんて、メンタル弱いな~!」と嘆いた。
しかしなんとか対応策が見つかりその後は年度末まで楽しくやれた。
今年(2024)の夏は何のストレスもなく毎日を過ごすことができた。大した計画の実現などはなく、行き当たりばったりの日々であったがストレス(心配事)なく過ごせることの幸せを感じることができた。
今日は少し腰は痛んだが久しぶりに走ってみた。日ごろから軽く体を動かしている方が調子は良いと分かっているので、またリズム感のある生活にもどしていきたい。

コメントを残す