大雨と停電

2024.7.14(日) カメラ散歩 22

朝から雨。
梅雨末期でもあり各地で被害が出ている。

「70歳の正解(和田秀樹)」を読んだ。
勉強は最高の脳の健康法、頭をよく使っている人ほど長生きであるらしい。

頭はちょっと使ったが体は全く使っていない。
体が腐る前に雨の中「カメラ散歩」に出かけた。

近くの八幡宮にある記念碑。
明治37年とあるから日露戦争従軍碑か。

橋の上から下流を見る。合志川の水量が増えている。
「大雨の時は川を見に行かないように」と言われている。
私がもし川の近くに住んでいたら、1時間おきに見に行くだろう。
そして、「これなら大丈夫だ」とか「もう逃げよう」とか自分で判断したい。

これは上流部。
子どもの頃はこの橋の下が遊泳場だった。
先日、あるプールでカメが泳いでいた(誰かが入れた?)ので、水質検査のために3日間水泳禁止になったという超ローカルニュースがあった。昔の子どもからするとつい笑ってしまうニュースだ。

雨を避ける「ツマグロヒョウモン」

サクラの木で見つけた「クマゼミ」 
羽根が透けて半分ないように見える。

我が家の前に何か「お化け」みたいなものが出現していた。

before~after

アイビーを刈り込んだら「門」だった。

午後4時頃から数年ぶりの停電になった。
スマホで調べたら、水道やトイレは停電にほぼ関係なく使えるという。「へ~、そうなんだ!」と驚いた。
もちろん温水は出ないので、久しぶりに温泉へ行くことにした。
入湯料120円の「不二の湯」へ行ったら一年前に閉店していた。そこですぐ近くの「亀の甲温泉」(300円)に入った。
帰り道、家の近くで九電関係車両が集まって工事をされていた。
雨の中ご苦労さんです。

「70代、80代を楽しむために(和田秀樹)」も読んだ。   
〇続けた方がいいこと
・仕事
運動機能や脳機能の維持になる。認知症を防ぐのに極めて有効。お金にならなくてもボランティアなど社会とつながるものを続けること。
・自動車の運転
運転をやめると、要介護のリスクが2.16倍になる。田舎では「運転やめますか、人間やめますか」のレベル。
●やめた方がいいこと
・過剰なダイエット
高齢者は好きなものを食べた方がいい。60年かけて作った体型を急に変えるのは無理な話。
・無駄な人付き合い
ストレスのほとんどは人付き合いだ。特に今後30年間もうまくいっていない夫婦生活を続けることには一考を要する。
・お酒の飲みすぎ
飲んだ夜の記憶がないのは脳への悪影響がある証拠。
・健康診断
高齢者のコレストロール値は高めがいい。余計な数値に騙されて無駄な節制を強いられるとストレスがたまる。有害な健康診断が多い。
    ※本の要約チャンネルを開設しようか