野岳で登り納め

2023.12.28(木) 長崎:野岳 11

6:00 菊池市発。(下道で南関~みやま市~沿岸道路)
8:00 佐賀市原口さん宅。(鹿島~平谷~大村~野岳湖)
9:30 野岳着。
私は野岳が再開して2回目、原口さん、ゆきえさんは約10年ぶりだとか。平日ながら好天の年末なので岩場は10数名と賑わっていた。

① 迎賓館(5.8) R(リピート)

【迎賓館を登るゆきえさん】
最後が5.8にしてはテクニックが要る。

② パイオニアスピリッツ(5.10b) R(リピート)

③ ヘールポップ彗星(5.11d) 敗退
アップを終えた頃に長崎のタカオさんがQDを掛けられていた。

【2ピン目 右足が濡れる】

【3ピン目 この右手がちょっときつい】
濡れた右足が斜めホールドで少し滑った。

【さあて、ここから!】
指が止まらない、足が乗らない。3フォールで敗退。

前回(2019年11月)は、恐怖のトラバース(5.11c)で消耗していた、マスターだった、お腹の不調など言い訳が山ほどあっても1テンで上まで抜けていた。
今回は、シューズが12年前の古いミウラ、気温が15度と高かったなど、言い訳としては弱い。「加齢」という言い訳はまだ早い。
気を取り直して、第2目標に転進。

④ 穴がほしい(5.11b) RP

【穴がほしい 2ピン目】
なぜか右腰に青いシューズ袋がひっついている?
このエリアは「100岩」の図と大きくちがうので描いてみた。

㊻は「赤い絨毯」、㊼は「ダーティーレイバック」、㊽が「穴がほしい」、㊾は「ごめんねシジュウカラ」である。
この狭いところに「?」のラインがあり、これは「蜂のムサシ(5.11b?)」だ。
「穴がほしい」は最上部のホールドが丸みをおびて持ちにくく、ライン取りも難しいので不人気ルートのようだ。
自分なりの解決策を練るのが好きな人におすすめの1本。

⑤ 魔の終着駅(5.11b) R(リピート)

前回は最上部で左から飛びついたが、今日は右からスタティックに行けた。

⑥ ハートブレイク(5.10d) R(リピート)

【ハートブレイクを登るゆきえさん」

⑦ アンダーツーアンダー(5.11a) R(リピート)

【アンダーツーアンダーを登るゆきえさん」
これでもかとガバが続くルート。

【スポットライトを登る原口さん」

帰りに佐賀市の登山用具店「ベースキャンプ」へ初めて寄った。
BERLのロープ「9.4mm 60m」と BLUE ICE ロープバッグ「コアラ オレンジ」を買った。
大満足の2023年登り納めとなった。
【追記】
ヘールボップ彗星の敗退は女性が登るYouTubeの動画で確認したところ、核心部でのホールド選択が間違っていたようだ。
これで次回はRPできるような気持ちになってきた。