2022.7.28~31 ロードスター 41
7月31日(日)
呉港艦船めぐり~大和ミュージアム~てつのくじら館~帰熊
呉市の朝焼け。台風の影響がまだあるようだ。
10:00
呉港艦船めぐり(1500円)は呉中央桟橋ターミナルから出発する。
まずは「戦艦大和建造ドック跡地」を見る。
大型輸送船「おおすみ」の横を通る。これは大きい。
輸送船といってもCIWSぐらいは装備している。
その他、護衛艦がたくさん並んでいる。
大きい方が護衛艦「はたかぜ」で、今は練習艦になっている。
速射砲(54口径)の点検中か。
これは対艦ミサイル「ハープーン」等の発射機だろう。
新型艦ではステルス性を高めるために内蔵されているようだ。
海の守りの主役、「そうりゅう型」潜水艦。
「大和」をはじめ、多くの戦艦は潜水艦の魚雷攻撃で沈められている。
元海上自衛隊員さんの名調子による案内が聞き飽きない。
11:00
大和ミュージアム(500円)に入る。
玄関先にある「戦艦:陸奥」の主砲やスクリューの大きさにびっくりする。
「大和」の10分の1モデルも巨大だ。
呉の歴史、太平洋戦争前後の展示物やビデオを見ると涙が出そうになる。
大和には熊本県人の方が3人乗られていたことを確認した。
これは人間魚雷「回天」
搭乗員の肉声「遺書」を聴くことができる。
これは「マツダ オート3輪」
戦後、広島の復興は「マツダ」と共にあった。
12:00
「てつのくじら艦」(入場無料)もはずせない。
本物の潜水艦「あきしお」の中に入ることができる。
向こう側が立派な資料館になっていて、海自の歴史や掃海艇の仕事なども紹介されている。
お昼は「海自カレー」を食べたかったがここは売り切れ、「カフェ・ビーコン」は行列ができていたのでやむなく諦めてレトルト製品を買った。
自宅へは山陽自動車道でさっと帰りたかったのに、マツコネナビが近道の広島都市高速を案内して、更に「国道2号」(車間距離が熊本の半分!)まで走らされた。
17:40
ご存知、関門橋の手前「壇ノ浦PA」にて。
この辺りから眠気覚ましのオープン走行にした。
曇っていたのでちょうど良かった。
19:10
無事に自宅着。
3泊4日、全行程1.076km。平均燃費18.7km/ℓだった。
広島を走ったのに、出会ったロードスターはわずか2台。
今回使わなかった物は、テント、読書用の本、クロックス、保存食類。