秋の日向神 開拓日和!

2022.10.30(日) 日向神 158 ハートエリア(9)

朝の気温は10度前後、菊池川沿いをオープンで走る。

はるか頭上をツルの大群が飛んでいた。
たぶん、鹿児島の出水市を目指すナベヅルだろう。

根引峠近くの林道にて。
杉林の木漏れ日が正面から当たりとてもまぶしい。

8:30、駐車場に着くと愛のエリアはもう車が3台停まっている。
今日のメンバーはK1さん、タケシさん、ゆきえさん、原口さん、そして私。

① 左側のproject4の掃除
ツナハンガールートのリボルトを目論んでいたが、とてもフリーで登れるラインではない。あっさり諦めた。

② 古賀ルート(仮称)1ピッチ  RP

グレードは5.10dらしいが核心部の数mは厳しい。
特に核心部を越えてクリップするところは緊張した。

ドヤ顔でのロワーダウン。
秋色のロケーションは抜群だ。(撮影はK1さん)
【追記】
このルートは「鼻から牛乳 (5.11a) B10 25m 古賀孝志」となる予定。
グレードは暫定。

③ 上弦の月(5.11c/d)  リピート
10月2日の初登以来2回目だが、ホールドを知っているから登れた。

④ project5の掃除
「上弦の月」のすぐ左の古いボルトライン。

私が掃除をしている間にK1さんが新しいルートを拓いた。

「前略、岩の上から (5.11b) B7 長友敬一」である。

初登者の頭上をノスリが舞う。

⑤ 「前略、岩の上から(5.11b)」 NG 
第2登をねらってトライした。

下部垂直壁のムーブはうまくできたが、中間部のトラバースでテンション。
その後もルートファインディング力が試される。

まだまだ楽しい日々は続く。