宮崎:青島で同窓会

2022.10.16(日) 徒然 97

昨日の日向神で、ある山友さんから
「頑張っていますね・・・。他にやることはないんですか?」
う~ん確かに、今月だけでも月半ばにして6回も来ている。

「いや、あるぞ。16日はワンゲル同窓会だ」
といわけで、宮崎に日帰りで行ってきた。

高速道もえびのから宮崎道に入ると霧島山が見え、道の両脇も小奇麗になる。
車も少なく、パーキングエリアは閑散としている。
そして暖かい。
約束の地、青島に割と早く着きそうだったので、「我が青春の双石山」登山口まで行ってみた。(元々天気が良かったら山小屋まで登る予定だった)

2年生の秋、山岳部に誘われて「ルンゼルート」を登った。
帰りの展望所から見た宮崎市の景色がいつもと違っていた。
私が岩登りに向き合う契機になった日だ。

ワンゲル部の仲間とは双石山でボッカ訓練をよくやった。
今でも山小屋の近くには丸くて大きい石がゴロゴロと転がっているだろう。

40数年前の写真。これは今日初めて見た。(前列左端が私)
次回会うときは「秘蔵の写真」を持ち寄りたい。

昭和の頃、新婚旅行のメッカだったという宮崎:青島も平成、令和となってまた新しいリゾート地として生まれ変わろうとしている。

青島をバックに、今日の仲間。
見た目はずいぶん変わったが、しゃべり方や気持ちはあまり変わらない。