久しぶりにボルダーを

2021.8.19(木) ボルダリング 2

2週間ぶりに喪が明けて、いや、濃厚接触者生活が終わった。
都合よく今日は晴れた。
平日なのでロープクライミングは望むべくもない。
そこで、以前岩場まで行きつくこともできなかった熊本のボルダーを目指すことにした。
この2週間で車の幌には猫の足跡や抜け毛がつき、ブレーキディスクには錆が浮いていた。
今日乗らなければ、バッテリーは上がり、タイヤはひび割れ、ハイオクは腐っていたかもしれない。

行く途中で作業服の「ワークマン」に寄った。
タケシさんが「ワークマンのクライミングパンツはコスパ最高!」と自慢げに言っていたのを思い出したからだ。
しかしながら、この頃細くなったとはいえ太ももの周囲は50cm、腹囲は70cm。そして脚の長さは短いときているのでなかなか合うものがない。
(この点、さすがに日本のモンベルは私に合うものがある)
パンツは諦めたが、クライミング半袖Tシャツ、焚き火用皮手袋、作業用ゴム手袋×2で1800円はお得な買い物だった。

さて、肝心のボルダーは最初に空身で位置の確認に行った。
しかし「山感」を頼りに進むとなかなか辿り着けない。
やっと「下の岩」に着いたが帰りの近道と思った道がどうもおかしい。
ここでやっと文明の利器、スマホの「グーグルアース」を開いた。上から見たら現在地と帰路が一目瞭然。
こんなものは早く使えという話だ。

車に戻り、日陰でゆっくり昼食を摂った。
スマホで「Uru:メドレー」を聴きながら、涼風が汗をかいた肌に当たると気持ちが良い。


岩はフリクションが効き、ホールドも適度に合って登りやすい。
ソロなので無理はせず、登れそうな所だけに取り付いたがそれでも初めての岩場は楽しい。

足元に真新しいウサギの糞があった。