ハサミ岩「ロドキャン 5.11b」開拓・初登

2021.4.24(土) カニのハサミ岩 23

4:00  起床
起きると何か不穏な感じがする。
変な音が外からするので窓を開けると、なんと雨。
「雨なんて、聞いてないよ!!」

それでも昼間は晴れの予報なのでいそいそと準備をする。
今日のルートは長いので実弾がたくさん要る。

Remington  12GAUGE  33gではなく、
今日はHILTI  HSAR  M10とPETZLのセットをチョイス。

登山口から砂防ダムに上がる。

エサが少ないのか、あまり大きくなっていない。


ホウチャクソウの葉には雨粒が残っている。

赤壁の岩頭から下がりながらボルトを埋める。
自分の実力、年齢を考慮して10本使った。
昼食後は新しい壁の掘り出しに没頭した。
こんなことに力を使い切ったら元も子もない。
と、分かっていても頑張ってしまう。

午後3時過ぎ。
マルチの開拓から澤田・川津組が下りて来られた。

①赤壁中央カンテ右 NG

4ピン目からの核心部のムーブを完全に忘れている。
最上部ではスタミナ切れ。
小雨が降り出し、心が折れそうにもなる。

②赤壁中央カンテ右 NG
やっとムーブというか、ホールドを思い出した。
涼しい風が吹き渡り、ツキが回ってきた。

③赤壁中央カンテ右 初登

ここまではかぶっていないと思うが、薄被りではある。


うれしいガッツポーズ。
ビレイヤーは澤田さん。カメラは川津さん。
「ロドキャン 5.11b B10 20m 緒方」とした。