今月、初めての休日

2020.12.25(金) 徒然 47

今月これまで6日間の休日はあったが、すべて日向神クライミングに費やしていた。「土日は日向神」が日常化して平日は体の休養日となっている。
今日は久しぶりの平日休み(有給)で、やらねばならぬことが溜まっていた。
①運転免許センター
5年ぶりの運転免許更新。もちろんゴールド免許で30分講習。
眼鏡視力がどうもぎりぎり通過だったようだ。
このごろのクライミング時は裸眼で、どこかアンバランス。
前回の更新時、センター前で久しぶりの献血をして、「5年後もゴールド免許だったら献血しよう」と決めていたが、今回は平日であったためか献血カーが来ていなかった。

②ド○キ菊陽店
めあてはフルグラ800グラム。年末年始用に509円で3袋も購入した。

③職場
忘れ物を取りに寄った。ところがその「忘れ物」が見つからない。先日も同様のことがあり、私よりも10歳は若い同僚の女性に話したら「私なんか、しょっちゅうですよ」と慰めともとれる言葉を言われた。いや、私にはめったにない事だけに記憶の喪失が2回続いてなにか自信を無くした。

④介護老人保健施設
父の洗濯物と洗った衣服を交換しに行った。

⑤床屋
行きつけの床屋さん。平日なのにお客さんが多くて一時退散。

⑥コンビニ~郵便局
昼食を買い、ATMでお金を下ろして郵貯銀行に入れた。

⑦市役所(支所)
マイナンバーカードの電子証明書有効期限更新。この支所で再雇用で働く同級生のY君と会った。「まだ走っているかい?」「いや、走るのは体に悪いと分かってからもう走っていないよ」と答えた。彼はいつも背筋が伸びている。

⑧図書館
4冊返して正月用に9冊借りた。
「絵巻で見る徒然草 第十三段」から、
「一人、燈火のもとに、文を広げて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰むわざなる。」

⑨自宅
ちょっと遅めの昼食はコンビニで買った「キーマカレー」で、
500Wの3分30秒。

⑩再度の床屋
先客が4人もいたが時間はあるので「ゴルゴ13」を読みながら待つ。後から今どき珍しく非常にタバコ臭い人が隣に座って閉口した。しかし、マスクを鼻までしっかり覆うと意外にも匂いがしなかった。ユニ○ロのマスクには防臭効果がある。

⑪ガソリンスタンド
軽トラックにガソリンを入れた。久しぶりで、給油キャップはうまく開けられないし、燃料は軽油かレギュラーかで少し迷った。

⑫ホームセンター
孫がサンタさんに頂いた「ドローン」のコントローラーに単4電池が要ったので買いに行った。
そして今頃ビオラの苗を5個340円で購入した。帰って夕闇迫るなか、チューリップの球根とビオラ苗をやっと植えた。


免許センターで隣に白いロードスターが停めてあった。