齲歯治療 終了!

2020.7.13(月) 徒然 43

2月21日に左下奥歯の齲歯治療を始めた。
30年前ほどに治療した歯の内部が虫歯になったらしく、けっこう深く掘られて回数を要した。
5月に医師から「隣の『親知らず』はメンテの都合上、抜いた方が良い」と言われて人生初の抜歯をした。
6月は抜いた後の穴がふさがるのを待ってメンテナンスを行った。
7月になって漸く齲歯だった奥歯の型どりを行い、本日めでたくかぶせ物が終わった。
約5ヶ月ぶりに左右の顎で物を噛むことができた。

12回の治療・メンテで合計23.250円、平均1.940円なり。
20年ほど前に「虫歯予防の研究」を行い、結論は「歯科医での定期的なメンテナンス」だったことを思い出す。
五木寛之曰く「明日死ぬと分かっていてもやるのが養生」

ところで、私が財布を出して現金で支払うのは歯科医院ぐらいだろう。
また、待合室で「ターザン」を読むのが楽しみだったが、コロナ禍の影響で雑誌が置かれなくなったのは少し寂しい。

今朝、夢を見た。
「私はグレード5.11aの垂壁を登っている。高さ7~8mで右手が大きなホールドをつかんだ所が終了点。さっと左手で腰のロープを手繰ろうとしたら、なんとロープを結んでいない。
フリーソロ!?
しかし慌てず騒がず近くの人からロープを垂らしてもらって無事に着地」
ほとんど夢なんかみないのになあ。

下の写真は夢とは全く関係がない。
この終了点はまだまだ上だ。

日向神:ダム下「さらばプレマシー」2020.1.13