カメラ散歩 大雨

2020.7.12(日) カメラ散歩 No3

昨夜は「どうせ明日も雨だろう」と思うとYouTubeなんかを見て、夜更かしをしてしまった。
それでも今日は早朝から雨音で目が覚めた。
少しぼーっとしてコーヒーを空焚きしたり、毎朝の体重計測を忘れたりした。
日曜日に何の予定もないと生活リズムが不調をきたすようだ。

朝から気分を変えようと読書。

「タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 辛酸なめ子」
東京で暮らす独身女性の生態が分かっておもしろい。
「パリピ」の意味がやっと分かった。

午前10時すぎから近くの合志川を見に行った。

本流の菊池川は堤防の上まであと2mまで水位が上がったとか。

堰堤上のアオサギもこれじゃあ魚が獲れないだろう。

久米安国寺へ寄った。

アブラゼミとおぼしき幼虫が歩いていた。
「今日出て来なくてもいいのに」と思う。

近くには水難に遭った亡骸が2つ。
土の中に5~6年も居て、出てきたらこれでは儚過ぎる。

愛車の上にゴミが乗っていると思い近づいたらガだった。

「ヒナシャチホコガ」 初見である。

午後は読書とラン・トレ、実家の草刈りと充実していた。
叔父夫婦や姉がやってきて、もう「お盆」であることを再確認した。