熊日新聞「マタ山二行ッテ居リマス」終了

2019.12.16(月) 徒然

私のブログタイトルとよく似た熊日新聞企画「マタ山二行ッテ居リマス」が2019年12月15日の朝刊「八方ヶ岳」の記事をもって終了した。
編集後記によると、2015年4月から毎月1回掲載されてきたようだ。私のブログは2015年11月の開設で熊日より約半年遅れとなる。ブログタイトルを考えるときに熊日の記事を真似したつもりはないが、以前記事を読んだときに洒落た一文として私の脳裏に焼き付いていたのかもしれない。
この2つのタイトルはひらがなとカタカナの違いもあるが、「山に」と「山へ」という助詞の違いもある。辞書で調べると、「山に」は到達点・行先がはっきりしており、「山へ」は大まかに山の方へ向かっていることを表している。しかし、2つの区別はあいまいでたいした違いはないようだ。(私も時々間違える)
とりあえず熊日企画が終了したのでかなり不利だった「本家争い」もなくなったと言える。
下の写真は「フルグラ 5.11a」という先日開拓したルートである。1day  ascent  なので掃除の跡が生々しい。