風邪? ですか。

2019.10.6(日) この週末は風邪で休養日

10月4日(金)
喉が少し痛くて痰が出た。たまたま職員健診があり、血圧が120~90と夏の97~58からずいぶん上がっている。しかも脈拍数が70。ふだんが60ぐらいだから相当高い。ドクターは「許容範囲ですよ」の一言。このときおかしいと気づくべきだった。
週末だからと夕方、職場近くの広い公園でjog。ここでは老若男女が思い思いに体を動かしている。いい所を見つけたと思う。さすがにスラックスで走っているのは私だけ。
10月5日(土)
3:30 布団の中で体が熱くて目が覚めた。38.2度
4:30 汗をかいて目が覚めた。38.4度。夜中に3回服を替えた。
7:30 起床、37.1度。
その後は熱も下がり、銀行や散髪に行ってゆっくり過ごした。夜はラグビーのワールドカップ戦、日本対サモアを観た。明日は日向神に行くことをメールで流した。
10月6日(日)
1:40 体が熱くて目が覚めた。なんと38.8度。
これはやはりインフルエンザかなと思い、山行の中止をメール。
その後は1時間半ごとに4回着替えて、7:30の起床時には37.0度まで下がった。
9:30 日曜在宅医をネットで探して出発。一番近い病院は評判が悪いのでパス。
新しそうな菊陽町のT病院に着くと「あれ?」つぶれてるじゃないか! 庭の芝生も草ぼうぼうで、どうしてつぶれた病院が日曜在宅医としてアップされているのか不思議だ。
次に合志市のM病院に行くと駐車場に車が一台もない。先日、合志市の中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が行われていたので受診者が大挙して押しかけていると思っていた。玄関先には雑草が生えていて、ここも嫌な予感。一応ドアが開いていたので入ってみた。誰もいない静まり返った待合室だったが受付の方が出てきたのでほっとした。まあ結果として「インフルエンザ陰性」であった。「ウィルス性の風邪でしょう」という診断で、抗生剤(メイアクトMS)や解熱剤(カロナール)が処方された。
夜は高熱に苦しめられたが「風邪」で良かった。これがインフルエンザであったら大変なことになっていた。いろいろと。
18:00 現在の体温は36.9度。頭が少し重く、背中にはいつものストレスがある。今朝の体重は55.1kgでまたやせた。

この柿は我が家の大秋柿で、お店では1個250円する。これが最後の収穫である。
今日、日向神で一緒に登るはずだったみなさんに配るつもりで洗っていたが、あげられなくて残念である。

後日談
10月9日(水)
7日(月)は解熱剤のおかげかぐっすり眠れて、無事に仕事に行くことができた。
そこで、数人の方に「日曜在宅医としてネットに上がっているT病院はつぶれている」という話をした。すると、「T病院はつぶれていない」という話が出てきた。
では、なぜ日曜在宅医なのにT病院は閉まっていたのか。確認のためにもう一度ネットを開くと、
「あれ?」
10月6日(日)の在宅医リストにT病院の名前がないではないか?!
T病院は13日(日)にリストアップされている。つまり、簡単に考えると私は6日の朝に13日のリストを見ていたのか? しかし、M病院は確かに6日のリストに入っている。もう訳が分からない。
これが39度近い発熱の症状か。思考力、判断力、認識力まで相当ダメージを受けていたようだ。
今日もまだ37.5度まで体温があがった。県体壁も休んだ。