県体壁、久しぶりの成果

2019.9.25(水) 熊本県体壁

夏から取り組んでいた課題が遂にRPできた。
右:橙(5.11b)である。

1日目 7月24日 2回トライ、敗退、敗退
2日目 7月31日 1回トライ、敗退
3日目 9月18日 3回トライ、敗退、NG,NG
4日目 9月25日 2回トライ、NG,RP
        ※4日間、8回目でのRP。
1日目、最初に狙ったホールドが持てなかったので、右側から上のホールドにランジするようにした。「5.11bでランジかい!」と自問しながらもこの動きに固執して、無駄にエネルギーを消耗し核心部で力尽きるということを繰り返していた。
RPの時は最初の時に1回しか使わなかったホールドをまた持ってみたら意外にもしっかり持てた。力がセーブできて上部でも余裕があった。

私は日向神に行くとき、同じコンビニで同じサンドイッチとおにぎりを買う。シューズも同じミウラを3足使いまわしてこの5年間新しく買っていない。帽子は20年間同じものをかぶっている。ペンはcoleto、日記帳はコクヨCampus、カメラはCanonと決まっている。この頭の固さ、超保守的なところがときどき嫌にもなる。
しかし「たまには気分を変えよう」と、いつもと違う道を通ったりすると渋滞に巻き込まれて「やらなきゃよかった」と思う。
クライミングに関してはもっと柔軟な考え方が出来た方が良いと思う。
県体壁にも秋の風が吹き、大汗をかくことはなくなった。
そろそろ外岩でも秋の成果を出したいものだ。