新しいパソコンになって・・・

2019.2.26(火) 徒然

これまでのパソコン(Windows7)が不調になってきたので、完全に壊れる前にと新しいパソコン(w-10)を買った。
ところが、大体の設定はできたのに、このブログ管理画面へのログインができない。
今、このブログは古パソコンで書いているが、いつ起動しなくなるかわからない。
しばらくブログの更新はできないかもしれない。

2019.2.28(木) パソコンが!
新パソコンになってメールやブログの管理画面がうまくつながらず(PWを忘れた!)本当に困っていた。夕方はWindows10のマニュアル本を借りようと図書館の閉館前に急いで行ったら月末で休館日だった。まあついていないが、今週末は雨の予報なのでその時になんとかしようと思っていた。
ところが、今日になって新パソコンの「お気に入り」等が古いパソコンと同じ内容になっていることに気づいた。データを移行するためにクロスケーブルを買ったがウィルスまで移ってはいけないと思い使っていない。
やったのは昨夜、「GoogleChrome」をインストールしたこと。おかげで以前のパソコンの仕様にかなり戻った。他には外付けHDから幾つかのエクセルデータを入れたこと。う~ん、わからない。
しかし、とにかく、このブログの管理画面、WordPressの「ダッシュボード」に入れるようになった。
やっとこの新しいパソコンを買って良かったと思えるようになった。
なぜなら、壊れかけていた古いパソコンが意外と調子が良くなってきたからだ。

2019.3.1(金) また不調?
また新パソコンが不調で、管理画面に入れない。今思えば、昨夜どこからつながったのかまったく忘れている。今は古パソコンで入力している。
だいたいPWを忘れるとか、メールがつながらないことが原因なのだからそれほどつながらないのが不思議ではなく、昨夜つながったのが不思議なのだ。
今日は図書館でWindows10のガイドブックを借りてきたが、メール設定に関してはだいたいその通りやっているのでつながらないのがおかしい。
メールがつながれば、PWの再発行が期待できる。

今日、右腰が軽い「ぎっくり腰」になった。先日から少し痛みはあったのが原因と考えていたが、夕方になり昨夜、YouTubeを見ながら「バク転」の練習を数回やったのが原因だと気付いた。あまり変なことはするべきではない。
明日は天気が良さそうだが残念ながら休養日とせざるを得ない。

2019.3.2(土) 7:30 遂に復活か!?
昨夜は最後の手段としていた新パソコン標準アプリ「ファイナルパソコンデータ引っ越しfor NEC」を試した。マニュアルはお店でいただいた「お買い上げ記念品」の冊子である。データが160Gあったので4時間ほどかかった。ドキュメントやピクチュアはもちろん引っ越しできた。
肝心のメールとブログ管理へのアドレスができなかったので、古パソコンにPW再発行のメールを送ってもらおうとしたが、遂にパソコンが起動しなくなっていた。
う~ん、と唸って平成を代表する邦楽ベストなど聴いていたら、あれ? 見覚えのあるサイトへの入り口が開いているではないか!
ということで、この管理画面「ダッシュボード」へ入ることができた。
この引っ越しアプリをこれまで使わなかったのは、「もしかしたら悪影響を及ぼしているファイルまで移行してしまうのではないか」という疑念があったからだ。その点、店員さんにも質問したのだが「使ったことがないので分からない」という印象だった。一般的にはデータ転送コードや外付けHDを利用して必要なものだけ引っ越しさせるとか。
とにかく、これで一安心して整骨院へ行ける。