脳トレ

2018.11.12(月) 雨の代日

土・日と働いたので月曜日は代日。
月曜日ながら本匠計画になおさんとコシさんが賛同して大変楽しみにしていた。神社エリアの「シュライン 5.12-」が今度こそ登れそうな気がしている。
車にガソリンを入れ、散髪して、爪を切り、道具を詰め、着ていく服まで選んでいたのに雨の予報で前夜には中止となった。

今日は5時に起きて、何もすることがないので「家の光 別冊付録 いきいき【脳トレ】BOOK」をした。「クロスワードや数独」以外に「漢字抜け熟語、ナンスケ」等の目新しいパズルもあってけっこう楽しい。
雨で草取りもできないので買い物に行くことにした。行く前には買い物リストを作り回るお店の順番表も作った。
買い物を済ませて午後からクライミングジムへ行った。外は雨が降り続いて寒い。
この頃ジムは月に1回程度だ。赤(5級)は1回で登れるが、水色(4級)は2~3回かかる。それ以上は体が無理をしそうでやらない。

ところで、今日はお店の入口を見落としたり、サイフを車に取りに戻ったり、ジム用のシューズを持ってこなかったりと幾つか自分自身に気になることがあった。
齢(よわい)60を越え、「健康長寿」という言葉が気にかかるようになった。体年齢には多少の自信はあるが、脳年齢には自信がない。
先日、仕事であるイベントがあった。昼食時になり、私より少し若い同僚の男性が「弁当がない」といって右往左往していた。「なんて間抜けなんだ」と笑うのは容易いが、弁当を何処に置いたか全く思い出せない彼のショックと「明日はわが身」かと思うと笑うことが出来なかった。
そこで「脳トレ」なのだが、一昨年までは数独にけっこう時間を費やした。しかし数独からは新しい知識は入ってこない。昨年はけっこう読書もしたが何故か今年は気分が乗らない。
願わくば「クライミング自体が筋トレ+脳トレだ! さあ、俺を見てみろ!」と、云える様になりたいものだ。