2018FIFA W杯ロシア大会によせて

2018.6.23 雨の日の雑感

19日に日本がコロンビアに歴史的勝利をあげてまだ興奮が冷め遣らない。
第2戦のセネガル戦も大いに期待ができる。
ところで、球技はからっきしダメな私がサッカーシューズを持っている。

そして昔から「生兵法は大怪我の基」と云うように、3年前の職場対抗のサッカーの試合中に女性とボールを蹴り合い左足首を捻挫した。幸いクライミングは出来たが半年間ほど走ることはできなかった。それ以来、サッカーはしないようにしている。
また、以前からボールをインステップで蹴ると、脛(すね)の筋肉が伸びた状態になりどうも私には合わないようだ。
だから相手とぶつかったり、数メートルも吹っ飛んだりしながらも走る続けるサッカー選手の体の強さにはいつも驚かされる。もうほとんど格闘技レベルだからサッカーはTVで観るに限る。

日向神クライミングは1月1回、2月3回、3月4回、4月7回、5月3回、6月4回だ。例年の2倍ペースで、新ルートの開拓も愛のエリアで4本できた。
その代わり右ひじが痛み、気が付けば腕を曲げても右手の指先が肩につかなくなっている。トレーニングで体を痛めては元も子もないので、ジムや県体壁に行く回数は減っている。当然、県体壁などではパワーダウンしている。

体重はクライミングの度に0.5kgぐらい減るが3日間ほどでもどる。6月の体重は56kg辺りで安定している。もこれ以上減らないようにしたい。
例年梅雨時は疲労感がありタウリンが多く入ったドリンク剤を飲んでいたが、今年は「アミノ3200」というサプリを使っている。明らかに食欲は高くなる。