2018 旭志元旦マラソン大会

2018.1.1 第46回旭志元旦マラソン大会

新年明けましておめでとうございます

テレビでは富士山から昇る初日の出を生中継していたが、残念ながら泗水の空は曇っていた。外気温は0度ぐらい、穏やかな元日の朝であった。
ニューイヤー駅伝で旭化成の茂木が先頭を引っ張るのを確認しながら家を出た。
9:30 受付。参加費は200円。今年は駐車場に苦労するぐらい参加者が多い。
10:30 7kmの部スタート。
ウェアは下がロングタイツに短パン、Tシャツ、手袋。風がなくちょうど良かった。
中間部の峠までは往年の名ランナーNさんの後ろに付けていたが下りになったら離された。最後は女性のトップを引っ張る形になった。
記録は29分32秒、54位だった。
昨年が29分31秒、28位だから参加者のレベルが大きく上がった。
昨年の月間走行距離の平均がわずか37kmとまた減って、休日は岩ばかり登っているのにタイムがあまり変わらないのは本当にうれしい。
中学校時代の同級生、岩ちゃんには3分ほど遅れをとったが、あと5年もすれば追いつけると思う。ランニングは習慣だ。

車にもどると、旭化成の4区大六野選手が設楽選手の猛追を受けているところだった。必死に走り5区村山に1位でたすきを渡したところで旭化成の2連覇が見えた。
やっぱり元日の駅伝は旭化成が活躍すると面白い。