気分転換で買い物

2017.10.29 ボル天~好日山荘

10月28日(土)は野岳クライミングの予定だった。
①初歩の前傾(5.10b)をアップでMOS
②イカイカイルカ(5.11a)でイレブンの数稼ぎMOS
③赤い絨毯(5.11b)をRPして宿題終了
④⑤⑥春雷(5.12a)を一日3便でRPする
と、登るルートの順番から結果まで決めていたのに台風22号の接近で中止となった。
朝から外は雨で何もする気が起こらず、珍しく「ふて寝」をしてしまった。
しかし、そのおかげで午後は急に気力が快復した。

一緒に野岳に行く予定だった白ちゃんに電話して午後からのボル天を約束した。
その前に、西合志図書館へ寄った。
自分のモチベーションを上げるために「ボルダリング 基本ムーブと攻略法 野口啓代監修」など山の本を4冊借りた。
ところで、私は野口啓代さんそっくりの子どもがいることを知っている。(だからなんだ!?)

雨の土曜日の午後、ボル天に人は少なかったが若い女性の割合は高かった。
白ちゃんと私、後でかわこう君も来てゆっくりルートを楽しめた。
約1年ぶりのボル天であったが「黒囲い」も楽に登れて嬉しかった。
夕方、熊本市にも台風による大雨警報が出ていたがボル天の人は随分増えていた。

帰りに思い切って大型ザックを買いに好日山荘(パルコ店)へ行った。
ザックの種類はあまりなくて、店員さんのお勧めで「軽い・安い・多機能」な「Berghaus Wilderness 65+15L」23,760円(税込み)にした。
バーグハウスというイギリスのメーカーはあまりなじみがない。Berg(ベルグ)はドイツ語で山だから「山小屋」という意味か。
付属のタグにside pocketsを「再度ポケット」と誤字があったのには笑った。
ところで、この製品には約20%の還元セールがあり、購入後に4,000円分のチケットを頂いた。つまり実質19,760円であった。

さて、4000円分の使い道だがこれには大いに迷った。チケットの使用期限が12月までとなっており、めったに市内まで出てこないので即使わなければならない。
店内をぐるぐる回るが欲しい物はあまりない。良い品物がないのではなく、私に物欲がないのである。
やっと選んだ物は、
①CANP  HMSビレイロックカラビナ2800円
②roc’teryx ストレートカラビナ900円
③ガスボンベ IP-250T 420円
合計4120円だ。

雨の熊本市内であったが、アーケード街にはハローウィンの仮装をした人がたくさんいた。