岩野山の新ルート図 完成

IMG_0423

12月5日(日)は午前中に仕事が入っていたので、午後一人で岩野山に行きました。
すると久留米のE崎さんら6名が登っておられたので加えていただきました。【写真】

①ニッケ栗まんじゅう(5.10a  23m 緒方)
先日下から上部壁までつなげて登ったらいい感じのルートになったので、この岩場最長のルートに設定しました。下部(ボルト3本)は、使うホールドを見つけられないとけっこう難しく感じるでしょう。上部は易しいけれど高度感があり、ボルトもよく入っていないので少し緊張します。上部壁は誰が打ったボルトなのか不明です。終了点がピークの下に設置してあるので登り上がるとラッペルが難しく(危なく)なるので、下からクリップしてロワーダウンした方がいいでしょう。
②トップロープ課題(5.10c ? )
すぐ右のトップロープ課題をやりました。以前D輔くんに先を越された課題です。その時は左から手をいっぱい伸ばして縦ホールドをとりに行っていました。今日は下をクリーニングして直上すると案外簡単に立ち込むことができました。5.10cぐらいになりそうです。
③デズイリハング・ダイレクト(5.10c 緒方)
ロックタワーの正面左側を直上するルートです。下部はできるだけスラブを登り、ハング下で体が横向きになります。ハングに乗り上がる所は何回やっても気合いが入ります。この岩場で注目度ナンバー1のルートです。

夜、新しいルート図と解説を書き、「K1ヒュッテ」に掲載してもらうようにメールで送りました。